長い間ありがとうございました


by nanachan129

若葉のころ

新しい次期総理大臣となる、自民党総裁が決まりましたね。

小泉さんよりかなりソフトな印象の割りに
外交は強硬派なわけですけど、
実際総理になるとどうなんだろう。

まぁこの話題は来週、組閣人事等決まったのちに。


「国旗・国歌で起立・斉唱強制、都教委通達は違憲…地裁」

というニュースがありました。


やりすぎな強制はよくないにしても。

多分日本くらいだと思うんですよ。

自分の国歌や国旗に対して思い入れがないと言うんでしょうか。
我が国に誇りを感じないというか。
愛国心がないというか。

戦後の教育でそうなっているんでしょうけど、
その割りにスポーツに関しては妙にナショナリズムに目覚めたり。

随分奇妙なバランスを持った国民だなぁと
思うわけです。

数時間後に小泉総理のコメントが出てましたけど

「法律以前の問題じゃないでしょうかね。人間として、国旗や国歌に敬意を表すというのは」

コレに関してはまさにその通りだと思います。
[PR]
by nanachan129 | 2006-09-21 23:44 | リアル日記