人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い間ありがとうございました


by nanachan129

夏音

梅雨が明ければ夏ですねっ。

夏は好きだー。

キャミもデニムのスカートもサンダルもビキニも好きだー。


んで、この時期になるとドライブしながら、とか
涼しいお部屋でネットゲームしながら?とかに
聞きたいサウンドが出てくるわけです。

そういったCDを今回はご紹介しましょう。


海のYeah!!
サザンオールスターズ 桑田佳祐 斉藤ノブ / ビクターエンタテインメント
ISBN : B00003Q43V
スコア選択: ※※※※※


まずは定番ですねぇ。
この季節にサザンは外せません。
サザンってベスト系のCDがすごくたくさんあります。
私が持っているのはこれでなくて、限定版の「Happy」とかいうのですが
まぁ結局似通ったような選曲がされているので、どれをとっても対して変わりないです。
ただ一番最近のベストなので、最近の曲まで入っているというくらいの違いですかね。
いずれにせよ私にとっては「希望の轍」と「真夏の果実」が入ってれば
それで十分なんです。他の曲もすごく好きだけどねっ。


BIG WAVE
山下達郎 / ワーナーミュージック・ジャパン
スコア選択: ★★★★★


もう今から25年ほど前の作品なのですが全曲英語歌詞というのもあってか、
今聞いても全然色褪せてない、上質なポップアルバムです。
前半オリジナル曲、後半はビーチボーイズのカバーになっています。
それにしても爽やかすぎるっ!!


Waking up the Neighbours
Bryan Adams / A&M
ISBN : B000002GJS
スコア選択: ※※※※※


ブライアン・アダムスといえばもう既に過去の人物のように思えますが
相変わらず精力的に活動しています。
中でもこのアルバムは15年くらい前の作品だと思いますが
当時デフレパードのプロデュースを担当していたマット・ラングが
二つのバンドを掛け持ちで仕事をしていたため、非常に良く似た音作りに
仕上がってしまいました。
でも決して悪くないんですよね。
ブライアンのイメージには少なかった爽やかさを一番高いところまで
持ち上げた作品となりました。


「ARIA」オリジナルサウンドトラック
TVサントラ Choro Club feat.Senoo 牧野由依 / ビクターエンタテインメント
スコア選択: ★★★★

ARIAのアニメのサントラです。
OPとEDの別バージョンを収録しています。
もう説明不要ですね。夏を涼しく過ごしたいならコレです。


ベスト
アンテナ / ビクターエンタテインメント
ISBN : B000006Z46
スコア選択:


マイナーですけど、ヨーロピアンボサノヴァとしては有名なアンテナ。
リゾート音楽っぽくて、まるでビーチサイドで椅子に横になって
トロピカルドリンクを飲みながら聴きたい、そんな音楽です。


ベイビー・カム・バック~ベス
プレイヤー / ユニバーサルインターナショナル
ISBN : B00004VPF4
スコア選択:

これまたマイナーきたよ。
アメリカ西海岸で活動していたプレイヤーのベストです。
一曲くらいは聴いたことある人もいるかも。
やはりそういう地元らしい、当時のロックとしてはかなりポップなセンスが
散りばめられた、ライトなロックサウンドです。


カクテル
サントラ ファビュラス・サンダーバーズ ロビー・ネビル ボビー・マクファーリン ジョージア・サテライツ ザ・ビーチ・ボーイズ スターシップ / イーストウエスト・ジャパン
ISBN : B00005HEEV
スコア選択:

ちょっと古いですが、トム・クルーズの映画「カクテル」のサントラです。
リゾートでのラブストーリーですので、いいカンジの選曲がなされています。


EIZIN SUZUKI COLLECTED WORKS 1997‐2005―鈴木英人作品集 1997‐2005
鈴木 英人 / 鈴木エイジン本舗
ISBN : 4861190355
スコア選択:

CDではないです、画集です。
独特の表現は版画という工程のためかと思われます。
あー絵はあまり詳しくないので、突っ込みはなしの方向でよろしくw
とりあえず夏に飾っておきたい絵柄ですよね。


こんなとこかな。

CDはレンタルして聴いてみましょうね。
いきなり買っちゃいけませんよっ。

そんなこんなで、暑い夏を思いっきり楽しみましょう!!
by nanachan129 | 2006-07-17 12:26 | リアル日記