長い間ありがとうございました


by nanachan129

マンボウシール

いすかちゃんが福岡県内の書店で本を買ったら
変なシールを貼られたというので調べてみました。

「福岡県書店組合」のみの企画?規格?らしいですけど
万引き防止シール、略してマンボウシール・・・

もうこのセンスからムカつくところですが、
本屋でコミックなど一定の書物を買うと貼られるそうなんです。

で、古本屋さんではこのシールが貼ってない場合、
買取を拒否できる、というものらしいのですが。

福岡県は全国で一番本の万引きが多いらしく
有効な対策だろうということで導入したみたいです。

でも自分で買った本にシール貼られるってイヤじゃないですか?
てか、店員が貼ろうとしてたら、
え、なにしてるの?ってなりますよね。

普通に考えて自分の購入物に最初から張ってあるならまだしも
その場で勝手につけられるなんてあり得ないですよねぇ。

私がハルヒの本を買ったりして、勝手にシール貼られたら
キレますよ、まじで。

断る権利はあるはずです。

てか、この組合の「コレは全国に先駆けた素晴らし制度です!」っぽい
コラムがムカつきます。

とりあえず早々に制度廃止されますように。

でないと、みんなアマゾンや7&Yにお客さん取られますよっ。

(お店によってはレシートに貼るようです)
[PR]
by nanachan129 | 2006-07-10 23:52 | リアル日記